進学個別指導塾ノエクリ

ブログ

BLOG

【中学生必見!】ノエクリ鶴来校の夏期講習で絶対に後悔しない夏を手に入れよう!

窪田

こんにちは、進学個別指導塾ノエクリ鶴来校の窪田です!もうすぐ夏休みがやってきますね。この記事では、ノエクリ鶴来校の夏期講習について説明します。

私は、みなさんに、ぜひ夏休み最終日「頑張って勉強して、充実した夏休みだったなあ」と思ってもらいたいです。

ノエクリでは、今年も生徒に絶対に後悔させない夏期講習を行います!

ぜひ最後まで読んでくださいね。

▶︎窪田の紹介はこちら

 

おすすめ①〜5教科通い放題+個別授業〜

おすすめ①は、全学年「5教科通い放題+個別授業」です!

1.学年別モデルプラン

・中学3年生

中学3年生は、5教科通い放題+個別授業16時間(復習16時間)から受講していただけます!

授業は、何時間でも追加可能です!

夏期講習期間中の鶴来校舎の開校日は、全部で31日間です。

12:30〜21:30で開校しています。

5教科通い放題なので、開校時間はいつでも勉強できます!

自習室を最大限利用すると、授業と復習以外に、185時間自習できます!

こんな感じで勉強することもできます。

▶︎中3モデルプラン①

 

できるだけたくさん自習をしたい人は、5教科通い放題+個別授業がおすすめです!

こんなに勉強できないとういう人は、1日の自習時間を減らしたり通塾回数を減らすことも、もちろん可能です。

 

・中学1,2年生

中学1,2年生は、5教科通い放題+個別授業8時間(復習8時間)から受講していただけます!

授業は、何時間でも追加可能です!

開校日数や時間は、中3生と同じです。

自習室を最大限利用すると、授業と復習以外に、201時間自習できます!

こんな感じで勉強することもできます。

▶︎中1,2モデルプラン①

 

いやいや、部活もあるしこんなに勉強できないという人は、もっと少なくアレンジできます。授業時間と復習時間だけ決まっているので、それ以外の自習時間は自由です。

例えば、1日3時間、週3日だとこんな感じになります。

▶︎中1,2モデルプラン②

 

自習時間には、学校の宿題をしても、ノエクリ検定に挑戦してもOKです。

(※ノエクリ検定については、この記事内の最後の方で紹介します。)

 

2.個別授業の内容について

・中学3年生

ノエクリの夏期講習中学生講座の個別授業では、約70種類の講座の中から苦手な単元や先取りしたい単元を選ぶことができます。1,2年生の範囲も選択することができ、クラスではなく個別で授業を受けたい人にはおすすめです。(※1コマ1時間)

▶︎3年生講座

 

・中学2年生

2年生の講座数は約40種類です!3年生の先取りをしたいという人も大歓迎です。その場合はもっと講座数が多くなります。(※1コマ1時間)

▶︎2年生講座

 

・中学1年生

1年生の講座数は約20種類です。もちろん、2年生の先取りをしたいという人は、2年生の講座から選ぶことができるので、選択数はもっと多くなります。(※1コマ1時間)

▶︎1年生講座

 

ノエクリ鶴来校に通う生徒の多くは、ノエクリを勉強場所、家はゆっくり休む場所と分けているようです。

よく説明会に来られるお母さんたちから、「家でゲームばっかりしていて、ついつい怒ってしまう」という声が聞かれます。夏休みが始まって、子どもたちが部活の後ダラダラ過ごしている姿を見るとストレスも溜まってしまいますよね。

ノエクリに通えばそんな心配はいりません。自習室は、しっかりと勉強できる環境になっているので、家ではゲームをしてもOKとルールを決めておけば、ガミガミ怒る必要もありません。子どもたちも、メリハリをもって過ごせるのではないでしょうか。

ぜひ、この夏休み、ノエクリで充実した時間を一緒に過ごしませんか?

 

おすすめ②〜鶴来校舎限定おすすめコース〜

おすすめ②は、鶴来校舎限定のおすすめコースです!

1.中学3年生

・コースの紹介

3年生のみなさんには、3つのおすすめコースを用意しました。おすすめコースの授業は、全て少人数クラス授業です。授業は、

 

・泉丘・金大附属・二水高校などを目指す「特進クラス」

・その他の高校を目指す「進学クラス」

 

の2つに分かれて行います。基本的には、自分で参加したいクラスに入って授業を受けます。おすすめコースは、

 

・A:特大ハッスル!〜苦手克服・実践入試・先取りでゼッタイ後悔しない夏〜

220時間!授業83時間/復習83時間/自習54時間)

 

B:大ハッスル!〜苦手克服・実践入試でデキル自分に出会える夏〜

180時間!(授業67時間/復習67時間/自習46時間)

 

C:ハッスル!〜実践入試・先取りでゴウカクに繋げる夏〜

150時間!(授業49時間/復習49時間/自習52時間)

 

の3つです。Aコース、Bコースは昨年よりパワーアップして、総時間数が増えました。

理由は、私が受験生のみなさんに夏休みを最大限有効に使って、絶対に「やって良かった」と思えるような夏期講習にしてほしいからです!

 

・コースの詳細

3年生のおすすめコースは、3つの期間に分かれています。

A :220時間コース

前半は、これまでの復習を行います。自習の時間も含めて夏期講習用のテキストを一冊終わらせます。ノエクリ検定にも挑戦できます。

復習の授業は全部で34時間ですが、ここでは特に石川県の高校入試によく出題されている大切な範囲を中心に行います。

復習が一通り終わったら、入試レベルの実践的な問題に挑戦していきます。ここでも、よく入試に出題されている大切な範囲を中心に進めます。

後半は、2学期の先取りを行います。2学期もあっという間に終わってしまいます。さらに、2学期の内容は難しく、かつ入試に頻出なので先取りをしておくことで、受験を有利に進めることができます。

Aコースは、この3つの期間全て授業に参加します。復習や自習の時間も全部決まっているので、自分で勉強の計画を立てる必要がありません。これだけやれば絶対に後悔しないはずなので、私は絶対Aコースをおすすめします。

▶︎Aコース(特進クラス)予定表

 

B :180時間コース

Bコースは、前半の復習と中盤の実践入試対策が含まれています。後半の先取りは授業に含まれませんが、その期間は自習でもう一度復習をしたり、もし学校の宿題が終わっていない場合は自習室で宿題をしたりすることもできます。黄色くなっている自習の時間から46時間以上選択します。

▶︎Bコース(特進クラス)予定表

 

C :150時間コース

Cコースは、前半の復習の授業がなく、中盤の実践入試対策から授業が始まります。そして後半は、2学期の先取りをします。前半は、自習室に来て自分で復習します。黄色くなっている自習時間から52時間以上を選択します。

▶︎Cコース(特進クラス)予定表

 

2.中学1,2年生

1年生、2年生の授業は全て個別授業になります。

個別授業なので、それぞれオリジナルの予定表を事前に作成して夏期講習をスタートします。

・コースの紹介

1年生と2年生のおすすめコースには、

・泉丘、金大附属、二水コース

・進学コース

の2つがあります。さらにこのコースに2つずつおすすめのコースを用意しました。

 

・泉丘、金大附属、二水コース

 

A :特大ハッスル〜5教科苦手克服・先取りでゼッタイ後悔しない夏〜

120時間!授業30時間/復習30時間/自習60時間)

 

B :大ハッスル! 〜5教科苦手克服でデキル自分に出会える夏〜

100時間!授業22時間/復習22時間/自習56時間)

 

・進学コース

 

A :大ハッスル! 〜5教科苦手克服でゼッタイ後悔しない夏〜

100時間!授業22時間/復習22時間/自習56時間)

 

B :ハッスル! 〜2教科苦手克服でデキル自分に出会える夏〜

70時間!授業18時間/復習18時間/自習34時間)

 

・コースの詳細

泉丘、金大附属、二水コース

A :120時間コース

このコースでは、5教科のこれまでに習った範囲の復習を行います。

授業は、特に受験に大切な範囲や、その生徒の苦手としている範囲を中心に進めます。さらに後半は2学期の先取りをします。

ノエクリ検定にも好きなだけ挑戦できます!

 

B :100時間コース

このコースでは、5教科の復習を中心に行います。Aコースと同じく、特に入試に大切な範囲やその生徒が苦手としているところを中心に授業を進めます。

ノエクリ検定にも好きなだけ挑戦できます!

 

進学コース

A :100時間コース

このコースでも、5教科の復習を行います。同じく、特に入試に大切な範囲やその生徒が苦手としているところを中心に授業を進めます。

ノエクリ検定にも好きなだけ挑戦できます!

 

B :70時間コース

このコースでは、英語と数学の2教科の復習を行います。英語と数学の2教科は、特に石川県の入試で難しいと言われているので、徹底的に復習します。

ノエクリ検定にも好きなだけ挑戦できます!

 

おすすめコースを受講してくれた生徒のみなさんには、打ち上げがあります!

今年の打ち上げはなんと、USJ日帰り旅行です!!

勉強を精一杯頑張った後の打ち上げは、最高に楽しいと思います!

 

進学塾Sとノエクリの夏期講習の比較

「ノエクリの夏期講習は高い!」と思っていませんか?

実は他塾と比較しても、ノエクリの方が断然お得になっています。

ノエクリの夏期講習は、通塾時間が決まっていないので、好きなときに来て好きなだけ勉強できます!

ノエクリ検定を始めたら、時間があっという間に経って、2時間では絶対もの足りません!

さらに、ご兄弟で受講された場合、20%オフになるので、とってもお得です!

ぜひ、この夏は、ノエクリで一緒に勉強しましょう!

 

 

ノエクリ検定とは

先程から何度も「ノエクリ検定」という言葉が出てきたと思います。ここでは、ノエクリ検定について説明します。

1.ノエクリ検定って、なに?

ノエクリ検定とは、生徒が進んで勉強することができるようにと考えられた、進学個別指導塾ノエクリで行っている検定のことです。生徒は、ノエクリ検定を通して、学校の復習と先取りができ、外部検定や受験の準備もできます。

ノエクリ検定を一言で言うと、「小学1年生~東大レベルまでコツコツ積み重ねるノエクリ式勉強法」です!

 

2.ノエクリ検定には、どんなものがあるの?

中学生のノエクリ検定には、現在、以下のものがあります。(小学生から始められるものもあります!)

①ノエクリ数学検定

②ノエクリ国語文章読解検定

③ノエクリ漢字検定

④ノエクリ英語検定

⑤ノエクリ英単語検定

⑥ノエクリ理科検定

⑦ノエクリ歴史検定

⑧ノエクリ地理検定

⑨ノエクリ公民検定

 

3.ノエクリ検定の詳細は?

ノエクリ検定には、小学1年生から始められるものもあり、東大レベルのものまであります。

中学生以上の生徒は、全員中学1年生の範囲から始めます。エク

東大レベルまで終了すると、東大合格に必要な力を十分に獲得したことになります。

「東大なんて無理」と初めから諦めている人、ぜひノエクリ検定に挑戦して東大に合格してみませんか?

そのためにはまず、小学生や中学生のうちからコツコツ勉強しておかなければいけません。

「3ヶ月前から勉強を始めて東大に合格できた」と言う人はいるかもしれませんが、ほとんどの人はそうではありません。小中学生の頃からしっかりと勉強していた人たちが合格しています。

この夏、ぜひノエクリ検定に挑戦してみませんか?

 

4.誰が受験できるの?

ノエクリ検定は、

①ノエクリで授業を受けて、先生が出した課題をクリアできた人

②ノエクリで、先生が出した課題をクリアできた人

③先生からOKが出た人

①、②、③のいずれかを満たした人が挑戦できます。

 

4.合格の基準は?

ノエクリ検定は、全員に一番最初の級から挑戦してもらいます。

学校で既習の範囲は、100点満点で合格で、次の級に挑戦できます。もし満点が取れなかった場合は、再度①か②を行い、検定に挑戦します。

学校の先取り範囲は、90点以上で合格です。もし90点以上取れなかった場合は、再度①か②を行い、検定に挑戦します。

 

5.いつ、受けれるの?

ノエクリが開校しているときなら、いつでも受験可能です!

例えば、ノエクリ鶴来校は、夏期講習期間中は、

12:30~21:30 に開校しています!

夏期講習中に、ノエクリ検定で復習と先取りをして、ライバルたちに差をつけましょう!

 

ノエクリ検定を受けるメリットについて

1.失敗しながらも努力を続けて成長していける!

ノエクリ検定は、学校の既習範囲は100点満点で合格し、次の級に進めます。先取り範囲は90点以上で合格です。そのため、生徒が経験するのは成功ばかりではありません。何度も失敗するでしょう。大切なのは、そこで足を止めるのではなく、悔しさをバネにしてその壁を乗り越えていくことです。これは、大人になっても人が生きていく上で必要な力です。
ノエクリ検定を通して、生徒たちには失敗し、その失敗から学び、努力してその壁を乗り越え、そして成功を手にする機会をたくさんもってほしいと思っています。

 

2.自己肯定感を高め、主体性を育むことができる!

検定に失敗しても、課題をクリアできれば何度でも挑戦できます。検定に合格し級を上げていくことで、確実に自信を手に入れることができます。

自己肯定感が高い生徒は、どんどん次の新しい問題に挑戦し、主体的に取り組むことができます。また、生徒は、表を見て一目で今自分がどの級に挑戦しているのかがわかるので、「もっと上の級に上がりたい」とやる気が出ます。

周りから「勉強しなさい」と言われてからするのではなく、自ら進んで勉強できるようになれば、社会に出てからも必要とされる「能動的に行動する力」が養われることになり、将来の活躍も期待できます。

わからない問題の質問はいつでもできるので、ご安心ください。

 

3.外部検定や受験の練習になる!

例えば、ノエクリ英語検定の中学1年生の内容を全て終了すると、公益財団法人日本英語検定協会が実施している「英検5級」に合格できる知識を獲得したことになります。ノエクリ検定をクリアしてから外部検定(英検など)に挑戦すると、合格の可能性がグーンと高くなります。

英検2週間くらい前から勉強を始めて合格した生徒を何人か見たことがありますが、単語、文法は、覚えないといけない量は覚えきれておらず、そのため、その後の学校のテストや模試ではいい点数が取れていませんでした。英文法や英単語は、何度も繰り返し使って覚えていくので、時間をかけてしっかりと取り組む必要があります。ノエクリ検定に合格してから外部検定に挑戦することには、多くのメリットがあると思います。

 

4.復習ができる!

ノエクリ検定は、全員が一番最初の級から始めるので、これまでの復習ができます。

例えば数学で、「わかっているからやらなくていい」と思っていても、実は計算のやり方だけ覚えていて、「応用問題になるとどうやっていいかわからない」などということはよくあります。

しっかりと基礎を固め応用問題まで解けるようになることで、数学を得意科目にすることができます。

 

5.先取りで、高校受験や大学受験を有利に進めることができる!

ノエクリ検定は、授業を受けるか課題をクリアできたら受けることができるので、どんどん先取りが可能になります。高校受験も大学受験も、どれだけ時間があっても足りません。特に上位の高校や大学を目指す人は、先取りが必須になります。

ぜひ、ノエクリ検定で一緒に、夢の高校や大学に合格しましょう!

 

ノエクリ鶴来校へのお問い合わせ方法について

進学個別指導塾ノエクリ鶴来校では、現在、夏期講習の受講生を募集しています!

 

①お電話でのお問い合わせを受け付けています。

076-287-6788クボタ)まで、お電話ください!

 

②LINEからのお問い合わせも受け付けています。

https://lin.ee/IFmlSvK

 

③直接来ていただいても構いません!

石川県白山市鶴来下東町カ26LET`Sショッピングスクエア1階

にあります。

 

 

今年も、ノエクリの夏期講習は、絶対に生徒に後悔させません!一緒に勉強して、充実した夏休みを過ごしませんか?

みなさまのお問い合わせを心よりお待ちしています!

投稿者

窪田

野々市・鶴来校舎の窪田です!

▲▲クリックして窪田のブログ一覧(71ブログ公開中)を見る

お問い合わせ・ご相談は
こちらから まずはお気軽にお問い合わせください。

石川県の校舎はこちら

TEL. 076-287-6788

静岡県の校舎はこちら

TEL. 0545-67-8081

平日
16:00〜22:00
土曜
12:30〜21:30
日曜
12:30~21:30

(※)電話対応不可の日…石川県(月・金)/静岡県(日)

お問い合わせフォーム