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【高校1年生向け】今だからこそ最大の意味がある!3年間の数学を支える2次関数を全9回で完成!【数学講座紹介】

小坂

はじめに

皆さんこんにちは!進学個別指導塾ノエクリの小坂です!
本日は、ノエクリ数学講座の「2次関数」について紹介します!
全9回で2次関数の定期テスト~共通テスト基礎レベルまでを完成させられる講座です!

2次関数は、高校数学の中でも最も重要な単元の一つです!
なぜなら、数学I・II・IIIのほぼすべての分野で、「2次関数の考え方」が土台として使われるからです!

にもかかわらず、多くの生徒が、

・グラフは描けるけれど意味は分からない
・最大・最小は公式で処理しているだけ
・条件がつくと一気に分からなくなる

という状態のまま先に進んでしまいます。

ノエクリでは、この2次関数を早い段階で、丁寧に、使える形で完成させることをとても大切にしています!しかも、それが全9回で可能なのがノエクリ講座です!


なぜ「今」2次関数なのか?

2次関数は、高校1年生のこの時期に取り組むからこそ意味があります!

理由は大きく三つあります。

一つ目
2次関数は、3年間の数学学習の根幹にある単元だからです。
最大・最小、方程式、不等式、場合分け、条件処理など、
数学I・II・IIIのあらゆる分野で「2次関数的な考え方」が登場します。

二つ目
特に文系生徒にとって、2次関数は最大の得点源になりやすい単元だからです。
公式暗記ではなく、グラフの意味を理解できれば、共通テストレベルまで安定して点が取れるようになります。

三つ目
この単元で「グラフで考える力」を身につけると、その後の数学が圧倒的に楽になるからです。
2次関数は、数学的思考の入り口です。


2次関数でつまずく理由と、ノエクリ流の解決法!

2次関数でつまずく生徒には、はっきりした共通点があります。

・式とグラフが結びついていない
・最大・最小を計算だけで処理している
・条件がつくと、どこを見ればよいか分からない
・絶対値がつくと、場合分けができない

ノエクリの授業では、

「どのグラフを見ているのか」
「何を変数として動かしているのか」
「どこが変わり、どこが変わらないのか」

を常に言語化しながら進めます。

公式を理解すると同時に、グラフで考える!

これがノエクリの2次関数授業の最大の特徴です。
そして、単なる公式の解説だけではない、生徒の理解度を見ながら


ノエクリの2次関数授業で身につく力

この講座では、単に問題を解けるようにするだけでなく、
「数学の見方」そのものを身につけていきます。

・平方完成の意味が分かる
・最大・最小をグラフで説明できる
・条件付き最大最小を落ち着いて整理できる
・判別式をグラフと結びつけて理解できる
・絶対値や不等式を場合分けで処理できる

これらはすべて、共通テストや定期テストで確実に点につながる力です。


全9回のカリキュラム

内容
1回2次関数とグラフの移動
2回2次関数の最大・最小(1)
3回2次関数の最大・最小(2)
4回2次関数の最大・最小(3)
5回2次関数の決定
6回判別式
7回絶対値のついた関数のグラフ
8回2次不等式
9回条件と範囲

前半でグラフの基礎と最大・最小を徹底的に固め、
後半で条件処理・不等式・応用問題へとつなげていきます。

全9回が終わるころには、
「2次関数は全部つながっている」
という感覚が自然と身についているはずです。


まとめ

2次関数は、

・高校数学3年間の土台
・文系生徒にとって最大の得点源
・数学的思考力を育てる最重要単元

です。

ノエクリの重問セレクト数学 2次関数講座では、
公式暗記に頼らず、グラフを使って考える力を育て、
この先の数学を支える確かな基礎を作ります。

高校1年生の今だからこそ、2次関数を「本当に分かる単元」にしていきましょう!

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投稿者

小坂

有松校舎・金沢駅前校舎の小坂です!

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