進学個別指導塾ノエクリ

ブログ

BLOG

諦めるのはまだ早い!3教科受験ができて、有名企業への就職にも強いオススメの国立大学を教えます!

今川

社長
社長
今回はオススメの受験情報を紹介します!

こんにちは。ノエクリの今川です。

 

さて、今回は高校生・浪人生へ向けて「3教科で受験できる国立大学」の中から「有名企業への就職にも強い大学」をご紹介したいと思います。

 

「有名企業って何だよ?」という方に向けてブログの後半では、

 

「有名企業への就職に強い大学ランキング」「平均年収ランキング」も掲載しました。

 

自分の目指すべき将来が不透明だったり、

大学選びに迷っている高校生・浪人生はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

3教科で受験できるオススメの国公立大学!

出典:東京都立大学HP

①東京都立大学 法学部

配点(共テ):600点(英200、数200、国200)

配点(二次):460点(英150、数150、国150、調査書10)

最低合格点:受験方式が変わったため参考目安2023年(70%)

有名企業への実就職率21.4%

 

東京都立大学は、東京都が設置する唯一の公立総合大学です。

 

そして、言わずもがな、めちゃくちゃ人気です。

 

一方で、二次試験の問題は標準レベルであることを考慮にいれると、3教科で受験できる法学部は「狙い目」です。

 

出典:滋賀大学HP

②滋賀大学 経済学部

経済3教科型(二次試験は英数または英国から選択)

配点(共テ):500点(英200、国200、数100)

配点(二次):400点(英200、数200 または 国200)

最低合格点2023年共テ+二次合計:512/900点中(56.8%)

有名企業への実就職率17.3%

 

近県以外の人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、滋賀大学の経済学部は歴史ある名門校です。

 

それを裏付けるのが、地方国立大学とは思えないほど圧倒的な就職実績!

 

本当に、東京都内にキャンパスがあるのかな?と思うほど圧倒的です。

 

世界一の投資銀行であるゴールドマン・サックス証券(東大や慶應でもなかなか入れない)を筆頭に、なだたる超一流企業が就職先に名を連ねます。

 

一方で、合格最低点は約57%。完全に「狙い目」です。

 

大学と就職先、そして年収の関係

私が説明するよりも、データを見ちゃった方が早いと思うので、

 

下記のリンクから大学と就職先、そして平均年収の怖〜い関係をご覧ください。

 

▶︎『平均年収ランキングトップ100』

 

▶︎『有名企業への就職に強い大学トップ200校』

 

はい、めちゃくちゃ怖いですねー。

 

皆さんの周りにいる大人たちがオススメしてくれた大学は何位でしたか?

 

逆に、あまりオススメされていない大学(たいてい私大ですかね〜)は何位でしょうか?

 

このようなデータを使いながら、あなたの進学先を一緒に考えてくれる先生が周りにいる場合、あなたの先生ガチャは大当たりです!

 

ぜひその先生との関係を大切にしてください。たぶん、素晴らしい先生です。

 

ちなみに大学と就職先の関係は、と〜っても奥が深いので、また別の機会にお話ししたいと思います。

 

ポイントとなるのは、「OB・OGの数/大企業と大学の立地」です。

 

ぜひ、周りの固定観念に流されず、あなたの目指すべき未来から逆算をして、志望大学を決めてください。

 

その視点に立って志望校を選べたのなら、あなたの選択はきっと正しいはずです。

投稿者

今川

社長の今川です😊
ノエクリは「生徒の1番の味方となり、生徒の可能性を信じて伸ばす」を理念に創業した塾です。
創業の想いから有益な受験情報まで不定期にアップしていきたいと思います。

▲▲クリックして今川のブログ一覧(4ブログ公開中)を見る

お問い合わせ・ご相談は
こちらから まずはお気軽にお問い合わせください。

石川県の校舎はこちら

TEL. 076-287-6788

静岡県の校舎はこちら

TEL. 0545-67-8081

平日
16:00〜22:00
土曜
12:30〜21:30
日曜
12:30~21:30

(※)電話対応不可の日…石川県(月・金)/静岡県(日)

お問い合わせフォーム