進学個別指導塾ノエクリ

ブログ

BLOG

模試の復習の大切さ

清水

こんにちは。

進学個別指導塾ノエクリです。

 

今回は模試の復習の大切さについてお話しようと思います。

 

高校生は、これから模試を受ける回数が多くなると思います。その一方で、模試の復習をしていない人が多くいると思います。忙しいから出来ないといった気持ちも分かりますが、特に受験生は、模試の見直しは、重要度がとても高いです。

 

そもそも、模試は何のために受けますか?

判定を知るために受けていますか?確かに、判定が良ければ嬉しいですが、現時点でA判定を取れたからといって、必ず合格するというわけではないです。なので、この時期の判定については、あまり気にするべきではないと私は思います。

理由としましては、以下の内容が考えられます。

・受験で出題される範囲が限定されている

・部活動を真剣にしていた人たちが、ここから死に物狂いで勉強して成績を上げてくるから

・浪人生がほとんどいない

 

1つでも上の判定を取ることは良いことですので、判定には拘って下さい。あくまでも結果を鵜吞みにしないことを意識して下さい

 

 

それでは、判定を知るために受けるのではないとすれば、何のために受けるのか。それは、自分の弱点を知るためです。

そもそも、膨大な内容を学習していく中で、忘れている内容が出てきますが、意外に自分ではその内容を出来ると思っていることがあると思います。その内容を気付かせてくれるのが模試です。だからこそ、模試の復習は大切で、模試の復習をしっかりとしている人の方が、受験本番で合格する可能性が高いです。もちろん、復習には時間がかかります。受験に必要な科目は、全て行うことが望ましいですが、時間がないのであれば、少なくとも苦手な科目の復習だけでもしっかりと行って下さい。そして、分からない内容は、模試で出来なかったところだけでなく、関連のある内容まで併せて復習することが大切になります。

 

最終的に合格する人は、模試の見直しをしっかりと行って、自分の勉強に活かしています。受験までに苦手なところを1つ1つ克服することがこれから求められますので、今時間を掛けてでも復習を行っていきましょう!

投稿者

清水

小松校舎の清水です!

▲▲クリックして清水のブログ一覧(12ブログ公開中)を見る

お問い合わせ・ご相談は
こちらから まずはお気軽にお問い合わせください。

石川県の校舎はこちら

TEL. 076-287-6788

静岡県の校舎はこちら

TEL. 0545-67-8081

平日
16:00〜22:00
土曜
12:30〜21:30
日曜
12:30~21:30

(※)電話対応不可の日…石川県(月・金)/静岡県(日)

お問い合わせフォーム