進学個別指導塾ノエクリ

ブログ

BLOG

小学生の英検5級対策

こんにちは。ハックツの澤です。

今回は、小学生のうちから英検5級に挑戦してみたいと思っている小学生と、その親御さんへ向けてアドバイスをまとめてみました。

「英検5級、難しそう」「何を勉強したらいいの?」といった心配な気持ちをお持ちではないでしょうか?

分かりやすく勉強方法を説明していきますので、少しでも参考になれば幸いです。

※ 英検5級は、およそ「中学校初級レベル」になります。

 

英検5級に合格するための勉強法

① 単語と基本文法を覚えましょう。

基礎的な単語と英文法を理解、暗記することが大切です。

単語の暗記方法は、英検5級に特化した単語帳を利用することがおすすめです。

単語の暗記方法は1日に覚える単語数やページを決めて、単語暗記を毎日の習慣にするとよいですよ。

ハックツでも、毎回の授業で単語テストを行うようにしています。

「今日は3個覚えよう。明日は4個覚えよう」というように、無理なく継続していけるようにお子さんをサポートしてまいります。

 

② 簡単な英文読解の練習を繰り返しましょう。

問題集を使用して、英文解釈にも取り組みましょう。

初めは短く簡単な英文を中心に、使用されている単語や文構造などを丁寧に読み解いていきましょう。

徐々に長く複雑な文章に取り組むことで、英文を読むことに対する抵抗感も薄くなっていきます。

ハックツでは、初めのうちは単語を確認しながら、お子さんと一緒に和訳を行い、徐々に一人でも和訳ができるように丁寧にサポートしてまいります。

 

③過去問題を解きましょう。

試験の前に実際に過去問題を解きましょう。過去問題に取り組むことで、試験形式に慣れることができます。

また、苦手分野を把握してその分野に集中して取り組むことで、効率的に合格に近づくことができます。

 

覚えておきたい英検5級の単語【天気編】

hot  🥵      cold  🥶     sunny  🌞      rainy ☔       snowy   ⛄

単語を覚えるためには、声に出して覚えることが大切です。

正しい発音で覚えることによって、リスニング問題の対策にもなります。

ハックツでは、発音練習も行います。

外国人になりきって楽しく発音練習しましょう!

英語が使えると楽しいことがたくさん!!

ハックツで、「英検5級合格!」目指して楽しく学んでいきましょう♪

投稿者

▲▲クリックして澤のブログ一覧(1ブログ公開中)を見る

お問い合わせ・ご相談は
こちらから まずはお気軽にお問い合わせください。

石川県の校舎はこちら

TEL. 076-287-6788

静岡県の校舎はこちら

TEL. 0545-67-8081

平日
16:00〜22:00
土曜
12:30〜21:30
日曜
12:30~21:30

(※)電話対応不可の日…石川県(月・金)/静岡県(日)

お問い合わせフォーム