進学個別指導塾ノエクリ

ブログ

BLOG

【小学生注目!】HAKKUTSU野々市校で、HAKKUTSU検定に挑戦しよう!

窪田

こんにちは、小学生専門塾HAKKUTSU野々市校の窪田です!今日は、HAKKUTSUで行っているHAKKUTSU検定について紹介します!

 

HAKKUTSU検定について

1.HAKKUTSU検定って、なに?

HAKKUTSU検定とは、子どもたちが進んで勉強することができるようにと考えられた、小学生専門塾HAKKUTSU野々市校で行っている検定のことです。

 

2.HAKKUTSU検定には、どんなものがあるの?

HAKKUTSU検定には、現在、以下のものがあります。

①HAKKUTSU算数検定

②HAKKUTSU国語文章読解検定

③HAKKUTSU漢字検定

④HAKKUTSU英語検定

⑤HAKKUTSU英単語検定

 

HAKKUTSU検定の詳細について

①HAKKUTSU算数検定

HAKKUTSU算数検定には、小学1年生の内容から中学3年生の内容まであります。

計算だけで知識が浅くならないように、図形、関数、文章題など、学校で学習する全ての単元が含まれています。

例えば、HAKKUTSU算数検定の小学1年生の内容を全て終了すると、公益財団法人日本数学検定協会が実施している「算数検定11級」に合格できる知識を獲得したことになります。

HAKKUTSU野々市校では生徒に、どんどん外部検定の受験も進めています。外部試験については、他のブログで紹介します!

▶︎HAKKUTSU算数検定

 

②HAKKUTSU国語文章読解検定

HAKKUTSU国語文章読解検定は、小学3年生の内容から小学6年生の内容まであります。

物語文、論説文、詩、随筆など、それぞれの読み方を習得し、検定に挑戦していきます。

▶︎HAKKUTSU国語文章読解検定

 

③HAKKUTSU漢字検定

HAKKUTSU漢字検定には、小学1年生の内容から中学3年生の内容まであります。

例えば、HAKKUTSU漢字検定の小学1年生の内容を全て終了すると、公益財団法人日本漢字能力検定協会が実施している「漢字検定10級」に合格できる知識を獲得したことになります。

▶︎HAKKUTSU漢字検定

 

④HAKKUTSU英語検定

HAKKUTSU英語検定には、中学1年生の内容から中学3年生の内容まであります。

例えば、HAKKUTSU英語検定の中学1年生の内容を全て終了すると、公益財団法人日本英語検定協会が実施している「英検5級」に合格できる知識を獲得したことになります。

▶︎HAKKUTSU英語検定

 

⑤HAKKUTSU英単語検定

HAKKUTSU英単語検定は、英検5級の内容から英検3級の内容まであります。

英単語がわからなければ、英語の文章を読んだり書いたりできません。英単語を覚えることで、公益財団法人日本英語検定協会が実施している英検にも合格する可能性が高くなります。

 

HAKKUTSU検定の受け方について

1.誰が受験できるの?

HAKKUTSU検定は、

①HAKKUTSU野々市校で授業を受けて、先生が出した課題をクリアできた人

②HAKKUTSU野々市校で、先生が出した課題をクリアできた人

①、②のどちらかを満たした人が挑戦できます。

 

2.合格の基準は?

HAKKUTSU検定は、全員に一番最初の級から挑戦してもらいます。

学校で既習の範囲は、100点満点で合格で、次の級に挑戦できます。もし満点が取れなかった場合は、再度①か②を行い、検定に挑戦します。

学校の先取り範囲は、90点以上で合格です。もし90点以上取れなかった場合は、再度①か②を行い、検定に挑戦します。

 

3.いつ、受けれるの?

HAKKUTSU野々市校が開校している時なら、いつでも受験可能です!

月・木・金の15:20~20:00 に開校しています!

 

HAKKUTSU検定を受けるメリットについて

1.楽しく進んで勉強できる!

子どもたちは、表を見て一目で今自分がどの級に挑戦しているのかがわかるので、「もっと上の級に上がりたい」とやる気が出ます。わからない問題の質問対応はいつでもできるので、ご安心ください。

 

2.自信がつく!

検定に失敗しても、課題をクリアできれば何度でも挑戦できます。検定に合格し級を上げていくことで、確実に自信を手に入れることができます。

 

3.外部検定の練習になる!

例えば、HAKKUTSU英語検定の中学1年生の内容を全て終了すると、公益財団法人日本英語検定協会が実施している「英検5級」に合格できる知識を獲得したことになります。HAKKUTSU検定をクリアしてから外部検定(英検など)に挑戦すると、合格の可能性がグーンと高くなります。

英検2週間くらい前から勉強を始めて合格した生徒を何人か見たことがありますが、単語、文法は、覚えないといけない量は覚えきれておらず、そのため、その後の学校のテストや模試ではいい点数が取れていませんでした。英文法や英単語は、何度も繰り返し使って覚えていくので、時間をかけてしっかりと取り組む必要があります。HAKKUTSU検定に合格してから外部検定に挑戦することには、多くのメリットがあると思います。

 

4.復習ができる!

HAKKUTSU検定は、全員が一番最初の級から始めるので、これまでの復習ができます。

例えば算数で、「わかっているからやらなくていい」と思っていても、実は計算のやり方だけ覚えていて、「文章問題になると何算を使えばいいかわからない」などということはよくあります。

小学生のうちからしっかりと基礎を固め、応用問題まで解けるようにしておくことで、中学校に入ってからも数学を得意科目にすることができます。

 

5.先取りで、中学受験や高校受験を有利に進めることができる!

HAKKUTSU検定は、授業を受けるか課題をクリアできたら受けることができるので、どんどん先取りが可能になります。中学受験をする人は、先取りをすることで受験に有利になります。

また、中学生になると部活が始まるので、毎日が忙しくなります。小学生のうちから中学の内容まで先取りしておくことで、高校受験に有利になります。石川県の高校入試は、特に英語と数学が難しく得点差が開きやすいと言われています。また国語の読解力がないと、どの教科でも高得点を取ることは難しくなるので、小学生のうちから基礎をしっかりと固め、応用力もつけることができたら最高ですね!

 

HAKKUTSU野々市校へのお問い合わせ方法について

小学生専門塾HAKKUTSU野々市校では、現在、新規生徒さんを募集中です!

 

①お電話でのお問い合わせを受け付けています。

076-287-6788(クボタ)まで、お電話ください!

 

②LINEからのお問い合わせも受け付けています。

https://lin.ee/gpyPXlnG

 

③直接来ていただいても大丈夫です!(月・木・金の15:20~20:00)

HAKKUTSU野々市校は、

〒921-8825石川県野々市三納2-129

にあります。

 

 

皆様のお問い合わせを心よりお待ちしています!

投稿者

窪田

野々市・鶴来校舎の窪田です!

▲▲クリックして窪田のブログ一覧(64ブログ公開中)を見る

お問い合わせ・ご相談は
こちらから まずはお気軽にお問い合わせください。

石川県の校舎はこちら

TEL. 076-287-6788

静岡県の校舎はこちら

TEL. 0545-67-8081

平日
16:00〜22:00
土曜
12:30〜21:30
日曜
12:30~21:30

(※)電話対応不可の日…石川県(月・金)/静岡県(日)

お問い合わせフォーム