進学個別指導塾ノエクリ

ブログ

BLOG

【定期テストで目標点を取りたい中学生必見!】ノエクリで一緒に目標を達成しよう!

窪田

こんにちは、ノエクリ鶴来校の窪田です!

定期テストで、「なかなか目標点が取れない」と悩んでいたり、「どうせ勉強してもいい点が取れないから」と諦めてしまっていたりする人、いませんか?

今日はそんな人に向けてテスト前にどんなふうに勉強すればいいかをアドバイスしたいと思います。

 

クボタおすすめ1 勉強計画を立てる!

はじめに、テスト2週間前からテスト終了日までの勉強計画をしっかり立てましょう。

一日一日の内容は細かく書かなくても大丈夫です。予定通りにいかないとやる気がなくなってしまう可能性があるからです。

 

例えば、中1Aさんの中間テストまでの予定です。

 

(Aさんは、ノエクリの毎週の課題で塾ワークを進めているので、テスト発表前にすでにテスト範囲の塾ワークは1周終わっています。)

 

①大まかな予定を立てる

1日単位で予定を立てると、その予定ができなかったときに、諦めてしまったり、やる気を失ってしまう可能性があるので、「5/13までに学校の課題を終わらせる」のような計画で大丈夫です。

 

②目標を設定する

目標を設定しましょう。達成したときに達成感を感じることができます。そして、次も頑張ろうと思えるようになると思います。

 

クボタおすすめ2 勉強時間を確保する!

みなさん、テスト前はどれくらいの時間、勉強していますか?

テスト1週間前から、とりあえず時間は決めずにやって、学校の課題を終わらせるという人は少なくないと思います。前日に徹夜して課題だけやったという人もいるでしょう。

それでは、定期テストでいい点数は取れません。

よく「〇〇くんは、全然勉強していないのに450点とっているからすごい」などという発言を耳にします。その人はおそらく、すごい勉強しています。

学校の授業をしっかり聞いていれば、聞いていない人よりは勉強時間が少なくてすむかもしれません。でも、定期テストで400点以上とっている生徒は、テスト前は最低でも平日3~5時間、休日6~8時間ほどは勉強していると思います。

なので、定期テストで目標を達成したい人は、ぜひ、これくらいの勉強時間を確保してください!

 

クボタおすすめ3 ワークを繰り返す!

定期テストは、学校で習ったことしか出ません。学校のワークやプリントを暗記するくらい何度も繰り返しましょう

また、学校の授業で先生が言っていたことも、とても大切になります。学校の授業は、今からでも遅くないので、しっかり聞いて、板書していないこともノートにメモっておきましょう

 

上記の予定表は、ワークが3周しかできない計画になっていますが、塾のワークは学校の教科書に沿ったワークなので、内容は同じような感じです。なので、Aさんはワーク5周しているのとほぼ同じです。

 

いつも350点前後しか取れない生徒で、ワークを5周したら450点以上取れたというのがありました。

とにかく、これくらいやらないと、自分が目標としている点数はなかなか取れないということを覚えておいてください!

 

 

クボタおすすめ4 テスト終了日まで2週間はテレビやゲームを我慢する!

 

テスト発表が出てからテスト終了日までは、テレビやゲームを我慢しましょう。

スマホを触りながら勉強している人、いませんか?

スマホがあると、大人でもなかなか集中することは難しいです。私も、ついついyoutubeを見ていたら朝になってしまった、なんてことはしょっちゅうです。

もし2週間、どうしても我慢できないという人は、土日の夜だけ、土日の午前だけなどと時間を決めておきましょう。

 

クボタおすすめ5 テストが終わったらやりたいことを考え、楽しみを作る!

 

勉強が好きな人はいいのですが、勉強が嫌いな人にとっては2週間勉強ばっかりというのはとてもきついですよね。だから、テストが終了したらやりたいことを考え、それを楽しみにして乗り切りましょう!

例えば、

・録画したテレビ番組を見る!

・友達と一緒に買い物に行く!

・友達と一緒にゲームをする!

・ケーキを食べる!

なんでもいいです。楽しいことを想像しながら過ごすとストレスが減るので、おすすめです。

 

まとめ

 

定期テストで目標を達成したい人は、以下のことをやってみてください。

 

1.勉強計画を立てる!

2.勉強時間を確保する!

3.ワークを繰り返す!

4.テスト終了日まで2週間はテレビやゲームを我慢する!

5.テストが終わったらやりたいことを考え、楽しみを作る!

 

ノエクリに通うCくんは、これらのことを守って2週間過ごし、テスト前日、名言を残しました。

ここまでいけたら最高ですね!!

 

とは言っても、なかなか自分一人では、できそうにないなと思った人もいるでしょう。大丈夫です!そんな人は、ノエクリに来て、一緒に目標を達成しませんか?頑張りましょう!!

投稿者

窪田

野々市・鶴来校舎の窪田です!

▲▲クリックして窪田のブログ一覧(52ブログ公開中)を見る

お問い合わせ・ご相談は
こちらから まずはお気軽にお問い合わせください。

石川県の校舎はこちら

TEL. 076-287-6788

静岡県の校舎はこちら

TEL. 0545-67-8081

平日
16:00〜22:00
土曜
12:30〜21:30
日曜
12:30~21:30

(※)電話対応不可の日…石川県(月・金)/静岡県(日)

お問い合わせフォーム