進学個別指導塾ノエクリ

ブログ

BLOG

【中間テスト】1学期中間テスト対策・要チェックポイント!【中学生】

小坂

みなさんこんにちは!駅前・有松校舎担当の小坂です!

中学生の皆さんは、そろそろ中間テストが近づいてきた頃かと思います。

 

そんな皆さんん為に、それぞれの学年での、数学・英語における中間テスト1オシの対策ポイントを紹介します!

単にテストの点を稼ぐというだけにとどまらず、今後の学習や、入試なども含めて左右する重要ポイントですので、是非しっかり勉強して確実に解けるようにしてください!

 

 

 

中学1年生

初の定期テストですので、まだあまり授業が進んでいない学校も多いかと思います。ですので、勉強すれば高得点も簡単に狙えます!以下の点に十分注意しましょう!

数学

正負の数の計算においては、3-4は、(+3)+(-4)と考える様に、全て足し算で考えるようにしましょう。足し算と引き算を両方使おうとするのは混乱の元です。

また、かけ算・わり算の答えの符合がどうなるかも正確に覚えましょう。

英語

疑問文・否定文の作り方は今後の基本になりますので、何度も書くだけでなく、声に出して覚えましょう。また、テスト範囲の単語は一覧にして、毎日チェックするようにしてください。

 

 

中学2年生

数学

文字式の扱いは今回一番重要です。特に分数計算において、文字が分子に付くのか、分母に付くのかを正確に練習しましょう。ここを適当にするとその後の計算にずっと響きますよ!

英語

過去形の使い方をもう一度思い出して置いて下さい!過去形は1年生の範囲?そんなことはありません。過去形は今後当たり前に使うものなので、特に予告されなくても必ず出てきます。いつ出てきても良いようにここで再度復習しておきましょう!

 

 

中学3年生

数学

因数分解を十分に練習しておいてください。因数分解は、今後の数学において最も重要なテクニックの一つです。必ずここでマスターしましょう!

因数分解がテスト範囲ではない学校の生徒は、展開公式を確実に覚えておいてください。因数分解において必要になります。

英語

現在完了の使い方、意味を正確に覚えてください。特に、以下のパターンは最重要です。

I have been to A. (私はAに行ったことがある。)

I have never 過去分詞 ~. (私は一度も~したことがない。)

また、〇回(〇度)という言い方も覚えておきましょう。特にまだ数詞を覚えていない人はこの機会に 20 (twenty) まで覚えてしまいましょうね!

once (1回), twice (2回), three times (3回), four times (4回), …

特に、”times” (~回) は “time” (時間)と全く別の単語であることに注意しましょう!

 

 

以上、重要ポイントでした!上記の点は必ず正解できるようになりましょう!

皆さんのご健闘を応援しております!

投稿者

小坂

金沢駅前校舎の小坂です!

▲▲クリックして小坂のブログ一覧(11ブログ公開中)を見る

お問い合わせ・ご相談は
こちらから まずはお気軽にお問い合わせください。

石川県の校舎はこちら

TEL. 076-287-6788

静岡県の校舎はこちら

TEL. 0545-67-8081

平日
16:00〜22:00
土曜
12:30〜21:30
日曜
12:30~21:30

(※)電話対応不可の日…石川県(月・金)/静岡県(日)

お問い合わせフォーム