進学個別指導塾ノエクリ

ブログ

BLOG

【中学生】期末テストに備えて【範囲想定・対策】

小坂

皆さんこんにちは!ノエクリ駅前校・有松校担当の小坂です!

今回は、間近に迫ってきている期末テストに向けて、特に気を付けて勉強すべき単元と、勉強する際の注意点を紹介します!

皆さんの期末テスト勉強の助けになれば幸いです。

中学1年生

数学文字式の扱いを身に付けましょう!新しく使うようになった文字式は、今後最も重要な内容の一つです。計算ルールがハッキリと決まっていますので、その通りに丁寧計算できるようになりましょう!

英語:最初の文法が英語の一番の基礎になります。平叙文(普通の文章の事です!)から、疑問文、否定文を間違えずに作れますか?1学期で習ったことはしっかり覚えておきましょう。夏季講習で一緒に復習するのもいいですね!

社会:世界の気候は公立高校入試でも非常に問われやすい内容です。内容も豊富ですので、確実に覚えるようにしましょう。

ここで重要用語を一つ。「地中海性気候」(夏に乾燥、冬に湿潤)は頻出の単語です。これは、2年生地理で学ぶ日本の地理で、よく似た気候の地域があるからですが・・・どこだかわかりますか?

もちろん、3年生はわかりますよね?正解は瀬戸内地方です!言われてみれば、形がチョット似てますね?

中学2年生

数学連立方程式です!公立高校入試にも毎年出る、最も重要な単元の一つです。文章題までテスト範囲になる学校、そうでない学校両方あると思いますが、幾ら練習しても、無駄には絶対になりません!少なくとも、計算問題は満点を目指して頑張りましょう!

理科化学反応は中学理科の最重要要素の1つ!元素記号、化学反応式の書き方を完璧にマスターしてテストに挑みましょう。最重要の化学反応式は「炭酸水素ナトリウムの分解」です!テスト範囲になっている生徒は、頭に叩き込んでテストに挑みましょう!

中学3年生

数学:新しい計算、平方根をしっかり練習しましょう!平方根は、数字と文字式の両方の扱いが必要とされる、中学3年間の計算の集大成です!応用問題も含めて、徹底的に練習しましょう!

理科:生物の「遺伝」「進化」がテスト範囲になる学校が多いと思われます。分離の法則は中学生物の最重要要素の1つ!遺伝形質の比の計算は、入試の頻出事項です!

英語現在完了の3つの意味・用法、覚えていますか?不定詞の3つの意味・用法と共に、中学英語の重要文法事項の一つです。3つ必ず覚えて、使い分けを理解しましょう。

ところで現在完了と言えば、for と since の使い分けは覚えていますか?「期間の長さを表すのがfor」、「過去のある時点を表すのがsince」です!以下の例文で確認してください。

I have studied English for three hours.

(「three hours 3時間」という期間の長さ)

I have studied English since three hours ago. 

(「three hours ago 3時間前」という過去のある時点)

期末テストでしっかり良い点を取り、気持ちよく夏休みを迎えましょうね!

投稿者

小坂

金沢駅前校舎の小坂です!

▲▲クリックして小坂のブログ一覧(16ブログ公開中)を見る

お問い合わせ・ご相談は
こちらから まずはお気軽にお問い合わせください。

石川県の校舎はこちら

TEL. 076-287-6788

静岡県の校舎はこちら

TEL. 0545-67-8081

平日
16:00〜22:00
土曜
12:30〜21:30
日曜
12:30~21:30

(※)電話対応不可の日…石川県(月・金)/静岡県(日)

お問い合わせフォーム