進学個別指導塾ノエクリ

ブログ

BLOG

【小学2年生算数】たし算のひっ算をしよう!

窪田

こんにちは、HAKKUTSU野々市校のクボボです!
今日は、たし算のひっ算のしかたを、べんきょうしましょう!

 

たし算のしかたを、おもい出そう

1年生のときに、たしざんはならいましたね。

2➕3=5、3➕6=9など、これはできると思います。

では、次のもんだいに、ちょうせんしてみましょう!

「あわせて」のときは、たしざんをつかいましょう!

でも、こんなに大きいかずのたし算は、どうやってやればいいかな?

いっしょに、かんがえてみましょう!

こんなふうにかんがえると、こたえがみつかったね。

でも、ちょっとこれは、めんどうじゃない?

きょうは、もっとはやくできる「ひっ算」というやりかたを、いっしょにべんきょうしましょう!

 

たし算のひっ算をしよう

これができれば、もっと大きいかずのたし算もすばやくできるので、がんばってれんしゅうしましょう!

ここで、ちょっとふしぎに思った人もいるかな?

2+1=3のけい算は、本当は20+10=30のことです!

では、もう1もん、ちょうせんしてみましょう!

 

問題にちょうせんしよう

たしざんをつかうね!

それでは、さっそくひっ算でけい算してみましょう!

こたえをかくときに、「円」のかきわすれに、ちゅういしましょう!

 

まとめ

今日は、たし算のひっ算のしかたをべんきょうしました。

まとめましょう。

・くらいをそろえて、かきましょう。

・一のくらいをけい算して、いちばん下のはこに、かきましょう。

・十のくらいをけい算して、いちばん下のはこに、かきましょう。

 

文しょうもんだいのときは、こたえのかきわすれに、ちゅういしましょう!

たくさんれんしゅうして もっと大きなかずでも、すばやくけい算できるようになるといいね!

投稿者

窪田

野々市・鶴来校舎の窪田です!

▲▲クリックして窪田のブログ一覧(52ブログ公開中)を見る

お問い合わせ・ご相談は
こちらから まずはお気軽にお問い合わせください。

石川県の校舎はこちら

TEL. 076-287-6788

静岡県の校舎はこちら

TEL. 0545-67-8081

平日
16:00〜22:00
土曜
12:30〜21:30
日曜
12:30~21:30

(※)電話対応不可の日…石川県(月・金)/静岡県(日)

お問い合わせフォーム