進学個別指導塾ノエクリ

ブログ

BLOG

【しょうがく1ねんせい さんすう】たしざん あわせて いくつ?

窪田

 

こんにちは HAKKUTSU野々市校のクボボです!
きょうは クボボと いっしょに さんすうの たしざんを べんきょう しましょう!

 

たしざんって なあに?

たしざんは あるかずと あるかずを あわせて けいさん することです。

+ (たす)という きごうを つかって あらわします。 

では さっそく たしざんの けいさんを やってみましょう!

 

クボボの いちばん すきな たべものは いちごの ケーキです!

しきを かいて こたえを もとめましょう。

しきは 「いち たす さん は よん」と よみます!

みんな わかりましたか?

もう1もん いっしょに やってみましょう!

クボボの いちばん すきな のみものは クリームソーダです!

でも のみすぎて このまえ おなかが いたくなったから ぜったいに マネしないでね!

クボボは いったい なんばい のんだのかな?

しきを かいて こたえを もとめましょう。

みんな しきと こたえの かきかたは わかりましたか?

しきは 「さん たす に は ご」と よみます!

 

まとめ

きょうの まとめを しましょう!

・たしざんは あるかずと あるかずを あわせて けいさんする ことで す。

・+ (たす)という きごうを つかって あらわします。 

・「あわせて」の ときは たしざんを つかいます。

・しきは ○+○= のように かきます。

・こたえは ○こ ○はい のように かきます。

 

たくさん れんしゅうして いろいろな もんだいが できるように なると いいね!

投稿者

窪田

野々市・鶴来校舎の窪田です!

▲▲クリックして窪田のブログ一覧(52ブログ公開中)を見る

お問い合わせ・ご相談は
こちらから まずはお気軽にお問い合わせください。

石川県の校舎はこちら

TEL. 076-287-6788

静岡県の校舎はこちら

TEL. 0545-67-8081

平日
16:00〜22:00
土曜
12:30〜21:30
日曜
12:30~21:30

(※)電話対応不可の日…石川県(月・金)/静岡県(日)

お問い合わせフォーム