進学個別指導塾ノエクリ

ブログ

BLOG

【有松校】二水高校→金沢大学理工学域に現役合格しました!

長岡

有松校の長岡です!

 

 

今回は、金大理工学域に見事現役合格した、Sくんに合格インタビューをしました!

 

 

 

 

 

長岡

 

 

合格おめでとう!

 

 

 

Sくん

 

 

ありがとうございます!手応えがあまりなくて不安だったので、嬉しいです!

 

 

 

長岡

 

 

入塾してから合格するまでの歩みを振り返りたいんだけど、入塾するきっかけはなんでしたか??

 

 

 

Sくん

 

 

英語をどうにかしたいと思い、英語の授業を受けるために入塾しました。

 

 

 

長岡

 

 

得意な理系教科では校内順位で1桁をとる実力がある反面、英語はかなり苦手にしていたよね。塾ではどのような勉強をしましたか?

 

 

 

Sくん

 

 

入塾後は、「難関大の英文解釈」を受講しました。「この授業を頑張れば、読めない英文は無くなるよ!」と先生に言われて受講しましたが、確かに精読の力を身につけられたと思います。

 

 

 

長岡

 

 

3年の夏には英文解釈の授業を終え、英語長文の授業に移行しました。長文の授業はどうだった?

 

 

 

Sくん

 

 

金大の過去問や、近いレベルの大学の過去問を、週1回のペースで英語長文を読みました。数をこなしたことが自信になりましたし、金大生の先生の授業では、金大の問題を解くためのコツを教えてもらいました。

 

 

 

長岡

 

 

金大を最初から志望していたSくんにとって、金大生の話を聞ける授業はこれ以上ない環境だったね。

 

入試本番の手応えはどうだった?

 

 

 

Sくん

 

 

英語に関しては、特に大きな失敗なく終えられました。得意の数学で少し失敗しましたが、物理が簡単だったので、9割は取れていると思います。

 

 

 

長岡

 

 

「受験数学は水物」とよくいうけども、Sくんの実力を持ってしても、難しいものだね。数学の対策で意識していたことはある?

 

 

 

Sくん

 

 

金大の数学はそれなりに難しい問題が出題されるため、レベルの高い問題に取り組むことを意識しました。塾での授業は、「旧帝レベルの講座」をあえて受講することで、問題を解くために必要な考え方を学ことができました。

 

 

 

長岡

 

 

最後に、後輩たちにアドバイスをお願いします!

 

 

 

Sくん

 

 

金大は、周りが思う以上に難易度の高い大学です。早めから対策に取り組むことが大事だと思います。頑張ってください!

 

 

 

長岡

 

 

「とりあえず金大を目指す」だと歯がたたないのは事実だね。貴重なアドバイスありがとう!大学での勉強も、頑張ってね!

 

 

 

〜校舎長から一言〜

数学と物理が早めに完成したので、早い段階で合格への道筋が見えていたSくん。最後はなんとか英語も安定してくれたので、安心して受験に送り出すことができました。今後はアルバイト講師としてノエクリに残ってくれるとのことなので、自身の経験を後輩たちに伝えてくれることを期待しています!

投稿者

長岡

有松校舎の長岡です!

▲▲クリックして長岡のブログ一覧(7ブログ公開中)を見る

お問い合わせ・ご相談は
こちらから まずはお気軽にお問い合わせください。

石川県の校舎はこちら

TEL. 076-287-6788

静岡県の校舎はこちら

TEL. 0545-67-8081

平日
16:00〜22:00
土曜
12:30〜21:30
日曜
12:30~21:30

(※)電話対応不可の日…石川県(月・金)/静岡県(日)

お問い合わせフォーム